タイトル_03
2011年から2018年までアメリカン・ビーフ&ポーク公式サイトで
連載されたコミックエッセイを再編集した記事です。

☆----- 2011年2月2日公開 -----☆

私、日本で主婦を
したことがありません。
ちょっと昔の話から…

実家で母の台所を手伝うこともなく
WEB・DTPデザイナーとして
東京で社会人になりました。

実家に住まわせてもらっていたけど
寝るためだけに帰っていた感じで
台所は遠い世界。

2000年にニューヨークで仕事を見つけ
一人暮らしが楽しくて

USMEF-comic-02_05

ヒマさえあればパーティ。

USMEF-comic-02_06

それ以外はほぼ
デスクでお弁当が夕食。
(半分日本人の会社だったのよ)

独身時代、
料理することなんて
ほとんどなかった。

そんな私があれよあれよと
コロラド州で結婚にいたり、

料理なぞできるはずもない。

結婚して8年が経ち
お母さんになり
数知れぬトホホをくりかえしながら
USMEF-comic-02_01
*2011年2月の為替で計算してます。

超超お買い得なお得な肉をドン!と買って

USMEF-comic-02_02

小分けにして冷凍し、

必要な時に

USMEF-comic-02_03

定食屋おばちゃん風・ブタ野菜炒めとか

USMEF-comic-02_04

豚汁やらカレーを
サクッと作れるようになったわけです。


料理を始めたばかりの頃は、

USMEF-comic-02_08

レシピをメモして
そのメモを片手に食材を買っていました。

USMEF-comic-02_09

「コマ切れ肉」とは肉の部位と
思っていたくらいだから
日本食を作りたい時が大問題。


日本のレシピ本の食材と
アメリカのスーパーの
肉の部位の名が
何にも一致しない。

(;°皿°)ムキー


<部位の呼び方・日本>
parts_p_jp

<部位の呼び方・アメリカ>

parts_p_en

詳しくはこちら↓
 


USMEF-comic-02_10

アメリカのスーパー
肉売り場で立ち往生した私は…

USMEF-comic-02_11

日本の深夜に国際電話して
母に聞いてたっけ。

叩き起こしてゴメン、お母さん。

※2000年前半、スマホがなかった時代さ。


今は
「コマ切れ肉」「切れ端肉」を
使いたい時は
バラ肉(pork belly)と肩肉(shoulder)を
1対3くらいで混ぜて
自分で用意してます。


部位を理解すると、
効率よく、お得に買い物できると
わかるまで大分時間がかかった母さんでした。



お手数ですがポチッとお願いします
毎日のクリックが順位に反映されます♪


LINEやTwitterで
このブログの更新通知配信中
 








03_Comic_03
2011年から2018年まで
アメリカン・ビーフ&ポーク公式サイトで
連載されたコミックエッセイを再編集した
記事をまとめていきます。